So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴッドちゃんの生長日記 ブログトップ

ゴッドちゃんの生長日記#9 [ゴッドちゃんの生長日記]

6月に入り梅雨目前の今日この頃。

うちのゴッドちゃん、新しい芽は順調に生長しています。

P6140251s.jpg


今年の新芽はどうやら去年よりも葉っぱが大きくなりそうです。

生長は順調ですが、こうなると模様が気になります。

まだ個体が小さいせいでしょうか、ゴッドセフィアーナの特徴である斑がぼやけてるんですよね。

もっと勉強していい斑がでるように面倒を見られればいいな~と考えています。
nice!(1)  コメント(1) 

ゴッドちゃんの生長日記#8 [ゴッドちゃんの生長日記]

我が家のゴッドちゃん、無事に冬を越せました。

春と言えば、芽吹きですよね。。。

うちのゴッドちゃんにも芽吹きの兆候が[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

080513_1s.jpg


そしてさらに、根っこのほうからも新芽がでてきました。

080513_2s.jpg


ちょっとわかりにくいのですが…

もっと生長したらまたアップしたいと思います。

昨日、この新芽を発見したのですがめちゃくちゃ嬉しかったですねぇ。

「来ない春は無い」って思いました。


この写真はもちろんおニューのカメラですヨン。
nice!(1)  コメント(2) 

ゴッドちゃんの生長日記#7 [ゴッドちゃんの生長日記]

本日もほ~んと寒かったです。

去年の今頃は暖冬で過ごしやすかった。。。

さて、うちのゴッドちゃんは、ちゃんと生長しております。

今年は4枚の葉が生長しました。

ただ、この寒さのため葉っぱが黄色っぽくなってきて

きちんと温度管理しなきゃいけないようです。

すごーーーーく、簡単ではありますが

段ボールとラップで覆ってみました。

すこしは効果があることを祈ってます


nice!(1)  コメント(2) 

ゴッドちゃんの生長日記#6 [ゴッドちゃんの生長日記]

8月以来の更新です。

新芽から2枚の葉を出したゴッドちゃん。

最近、また生長を始めました

新しい葉っぱが上に伸び始めています。

嬉しいな♪

今年の冬も無事に乗り越えられますように☆


nice!(1)  コメント(2) 

葉っぱらしく… [ゴッドちゃんの生長日記]

新芽がなってきました。

近くで見るとうっすらと斑も分かるようになってきましたよ。

気温が上昇し始めた7月中旬からの生長は見物ですね~

新芽の丈は、10センチまで伸びています。

そうそう、ネットで調べてみたら、この種類は葉水もいいらしいので

時々、スプレーでお水をあげています。

暑い時には、効果的なのかな??


nice!(2)  コメント(4) 

ゴッドちゃんの生長日記 [ゴッドちゃんの生長日記]

さてさて、新芽が出たのが6月の中頃でした。

それから1ヶ月。新芽はぐんぐん生長しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鉢上げから1ヶ月 [ゴッドちゃんの生長日記]

先月、水栽培から土へ鉢上げをしたゴッドちゃん。

1週間ほど前に、ある物を発見しました。

それは、新芽が出てきました。

大きい葉の左下にちょこっと顔を出しているのがわかりますか?

うまく根付いたようです!うれしいですね。

これからの生長が楽しみになりました。

でも、真上にまっすぐ生長したら葉っぱにぶつかってしまいそう。

どうなるんだろ~


nice!(0)  コメント(0) 

鉢上げをしました♪ [ゴッドちゃんの生長日記]

先日、根っこがではじめた観葉植物(2007-5-10日記参照)を、土に植え替えました。

まずは、根っこの状態d(^-^)ネ!

初めに出た根っこは、もう4~5㎝ぐらいになっています。

茎の先が白っぽいのも、短い根が数本生えているんです。

植え替えのために、まずはこの観葉植物は「何ぞや?」という疑問からネットで検索しました。

名前は、「ドラセナ・ゴッドセフィアーナ」というそうです。

なので、こんどから「ゴッド」ちゃんと呼ぶことにしました

そして、次は必要な物を揃えました。

左下の網は、三角コーナー用ネットですが、鉢底網として使ってみることにしました。

(ミカンとか玉ねぎの入った網が一番いいらしいけど、水切れなら問題ないかなと代用決定しました)

これが、ネットと鉢底石を敷いた状態です。

あとは、専用の土を入れます。割り箸で、穴を開けてゴッドちゃんを入れて根の部分に土をかけました。

最後に水をたっぷりとあげてできあがりです。

あとは、生命力を信じるだけです。

さて、鉢上げも済みほっとしていましたが、土と石がたっぷり残っています。

どうしようかな~と思っていた視線の先にある物を発見!

アイビー成長中で紹介したこの植物。。。

今度、こちらも本格的な鉢植えにしてみようかしら♪


nice!(1)  コメント(4) 

生命力!(^^)//””””””パチパチ [ゴッドちゃんの生長日記]

去年の秋に貰ったアレンジフラワーがありました。

その中の観葉植物が1本今でも生き延びています。

葉の数が多かったのと、暖冬だったのとで冬を越せたようです。

普段は水に、ハイドロカルチャー用の培養液を少々加えております。

(カビ防止と栄養源にするため)

5月に入ってすぐに茎の部分から根が生えてきました!

1週間で約5mm以上伸びています。

右側に写っているのは私の指です。比較になるかしら??

下の方にも根になりそうなのがちょこっとでてます。

うまく根が成長してくれるとうれしいな。

(実は12月頃にも別な場所に根が出てました。でも、水を取り替えているときに誤って折っていたんです。だから冬を越せないと思ってたのよ。)

根が3本以上あれば、土に植えることが可能になるようです。花屋さんに聞きました♪

 

ところで、この植物は何という名前なんでしょうか(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
ゴッドちゃんの生長日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。