So-net無料ブログ作成
手作りぱん ブログトップ

ぱん作り復活~(*^_^*) [手作りぱん]

今日、久々にぱんを作りました。

ホテルブレッド用の生地にレーズンを加えて小さく形成し焼き上げました。

DSC_0369_s.jpg

奥が一回目の焼き、手前と中央が2回目の焼きあげです。

一回目の焼きのとき、ぱんに卵を塗り忘れたため、奥の方は艶がありません[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、小麦粉の風味がおいしいふわふわぱんができあがりました。

長年困っていた、生地の塩梅は、水分不足だったようです。

参考にしているレシピの分量の水を加え、硬かったので少しずつ水分を加えていきました。

すると、良い感じの生地になりました。部屋の乾燥とか、手の温度とかなんでしょうねぇ。

うふふ、このぱんは明日の朝ご飯に食べようと思います。


nice!(2)  コメント(1) 

パン焼き復活! [手作りぱん]

あれは、一昨日の夜。。。

突然、パンを作りたい衝動に駆られた[exclamation×2]

んで、すぐにスーパーで強力粉やイースト菌を買いそろえて、手ごね開始です~

暑いので汗はダラダラ[たらーっ(汗)]と流れてきます。

もしかしたら、1滴ぐらい生地に入ったかも[がく~(落胆した顔)]

まぁ、そこはご愛敬で許して!

オーブンで焼いているときに、ベンチタイムを忘れていることに気づきました。

なので、できあがりに不安がいっぱいです。

焼き上がりがこれです[るんるん]

201008062255000.jpg


おっ、見た目は良さそうです。

1個、ちぎって味見をしました。

おおっ、十分食べられます(笑)

また違うパンに挑戦しますね。

何せ2キロの粉を買ったのですから、頑張らなければ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(6) 
手作りぱん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。